
ナセバナル

やりたいことリストを元に、日々のあれこれを書いていくブログ。

野望の会×逆算手帳コラボセミナーに行ってきました

皆さんこんにちは。

つきまるです。

 

去った12/10(土)に野望の会というセミナーに行ってきました。

ネットでコーチングについて調べていたら、たまたま辿り着いたこのセミナー。逆算手帳ともコラボしてるし、手帳術も学べるなんてお得!!自己理解も進むといいな!

という気持ちで挑んだのですが、とてもためになりました。

 

野望の会では、

1.発表者がの野望をグループメンバーに語る。

2.グループメンバーはそれを全力で聞く。

3.印象・感じたことを、語彙が書かれたカードを使いながら発表者にフィードバックする。

4.発表者が、グループメンバーからのフィードバックに対する感想を言う。

という流れでワークを行いました。

f:id:Ryukyudormouse:20161212004651j:image

私の語った野望は

『相手に自信を与えられる人になりたい』 

というもの。

それに対してグループメンバーが選んでくれたカードがこちら。

f:id:Ryukyudormouse:20161212004836j:image

まず感じたのは、数年前体験した、ジョハリの窓に似ているなということ。

当時は、自分ってこう見られてるんだ!知らなかった!と新鮮な気付きが沢山ありましたが、今回の野望の会ではそんなに無かったかなぁというのが正直な感想。

私が思っている自分像と、周囲が私に対して感じてる像が一致してきている、というよりは

周囲からこう見られている事を私は知ってる。

という感じ。ジョハリの窓で言う解放の窓が広がってきて、自己理解が進んでいるのでしょうかこれって?微妙に違う??(誰か解説してほしい!)

あ、でも『丁寧』って言葉が出て来たのは驚きでした。些細なことでも丁寧に扱いたいという感じがすると伝えていただきました。

そうなのかな私??

 

そして、最後にグループメンバーから送られたカードがこちら。

f:id:Ryukyudormouse:20161212010311j:image

めっちゃ意識高い人だこれ。

この言葉に恥じないように頑張らねば!と少し気負ってしまいそう。

 

講師の大下さん曰く。野望は語ることが大切だということです。

明文化する事で自分でも再認識できますしね。やりたいことは引き続き周囲の人にアピールしていきたいなと思います。

 

逆算手帳についてはまた次の記事で書きたいと思います!

 

来年の手帳

皆さんこんにちは。つきまるです。

2016年も残りあと少し!そろそろ来年の手帳について真剣に考えてみようと思います。

 

ちなみに去年の手帳はミドリのダブルスケジュールダイアリーマネー。どんぶり勘定な家計を見直そうと思って購入しましたが、3ヶ月ぐらいで破綻。凄く工夫し尽くされた画期的な手帳でしたが、飽きっぽい私には難しかったです・・・。

その後、ほぼ日手帳に再度手を出し(大学時代に一度だけ使った)、書いたり書かなかったりして今に至ります。白紙ページが半分ぐらいかな?4-5月は色々スクラップしたり頑張るんですけどね。

 

そもそも、手帳が続いた試しがありません。

苦手なのはウィークリーレフト式。ウィークリーと右の余白ページに何を書けばいいのか分からない。

バーチカルは使いこなせれば出来る女性!って感じで手を出しましたが、そもそもバーチカルで管理するほど日々の変動がなくて挫折。

じゃあマンスリーだけ、と思っても物足りなくて何故か1日1ページに手を出すのです。

 

さて、そんな私が2017年に使う手帳はというと・・・

ほぼ日手帳&逆算手帳!!

まさかの2冊です。挫折の予感しかしません!!

 

次回、それぞれの手帳を選んだ経緯など書こうと思います。

 

去年使っていた手帳

今年初めて使おうとしている手帳

引き続き使う手帳

 

エンジョイペインティングフェア行ってきました。

こんにちは。つきまるです。

 

やりたいことリストにも書きましたが、常日頃から絵が描けるようになりたいと思っています。高校時代は良く描いていたのですが、最近は全く描かず。画材を買って満足するだけだったり。

 

そんな私ですが、今日は恵比寿で行われた「ホルベイン エンジョイペインティングフェア」に行ってきました。

 

ホルベイン社が毎年主催している画材販売とワークショップが行われる、ユーザーとの交流イベントのようなものです。

たまたまインターネットで開催を知ったので、今回初めてですが、色鉛筆のワークショップに参加することにしました。

 
f:id:Ryukyudormouse:20161113165102j:image

そして完成した絵がこれ。

f:id:Ryukyudormouse:20161113165352j:image
なんか残念な感じ...。でも、4色だけでこの色を作れた!っていう体験ができてよかったなと思います。

 

その後物販コーナーでヒグチユウコさんコラボのクロッキーブックと、カランダッシュの水筆三本セットを買ってしまいました!!色鉛筆関係ない!(笑)

時間つくって、絵の練習するようにします。

 

ブログって難しい。

脱三日坊主宣言をした自己紹介記事から早1ヶ月・・・。こんにちは、つきまるです。

三日坊主のスペシャリストを体現するかのように、ブログを開設したことで満足してしまってました。

 

この一ヶ月、ブログに書くぞと意気込んで参加したイベントの写真を撮りましたが、結局書かず仕舞い。世のブロガーさんたちはどうやって書いてるんでしょうマジで。

 

とりあえず、せっかく撮った写真、勿体ないのでご紹介します。

 

10月29日

神保町ブックフェスティバル

f:id:Ryukyudormouse:20161113124328j:image

毎年参加してます。

出版社の在庫(多分)の本が激安で買える夢のような祭り。ほとんどの本をKindleにシフトした私ですが、紙の本から卒業は出来そうにないですね!

最終日に行くとこ、2冊100円とかになってました。

 

11月5日

神田カレーグランプリ

f:id:Ryukyudormouse:20161113124622j:image
f:id:Ryukyudormouse:20161113124645j:image

これもな何だかんだ毎年行ってます。

カレー激戦地神田の中でトップ20に入るカレー店のイチオシカレーが屋台で食べられるお祭り。

S&Bが協賛なので、オリジナルブレンドカレー粉が作れちゃいます。私はクミンとチリパウダー多目にしてみました。カレー作るの楽しみ。

 

秋の関東はイベント目白押しで、私がもう一人ほしいぐらい。週末だけじゃ 足りない!!

やりたいことリスト(随時更新)

こんにちは。つきまるです。

このブログを作った目的でもある、やりたいことリストを載せようと思います。

 

普段からやりたいことは沢山あります。ですが、大抵出来たらいいなで終わってしまうので、備忘も兼ねて記録に残すようにしています。

下記のリストは半年前に作ったものを加筆修正してあります。実はもうかなってしまったものもあるので、達成したものとして消さずに書いておこうと思います。

 

つきまるのやりたいことリスト∞

  1 : やってみたい仕事にいつでもチャレンジできる状態になる
  2 : 住む場所を限定されない生き方を学ぶ
  3 : 旦那も私も、趣味で仕事ができるような経済力を身につける
  4 : 週3勤務する
  5 : 押し売り、ノルマのない営業職に就く
  6 : 東京と沖縄の2拠点で生活する
  7 : 沖縄振興に関わる
  8 : 食育を学んでセミナーを開く(資格取得講座?)
  9 : 英語を使って仕事する
10 : ビジネスクラスにしか乗らない人になる
11 : 満員電車に乗らなくていい生活をする
12 : 通勤30分圏内に引っ越す
13 : シエスタを毎日出来るようにする
14 : 自力で上れる階数に住む
15 : 値札を気にせず買い物する
16 : 回らない寿司を気軽に食べれるようになる
17 : カウンターキッチン、3つ口コンロ、庭付きの家に住む
18 : 家を綺麗に保てるようにする(アウトソーシングも検討)
19 : 旦那を大切にして感謝する
20 : 旦那に大切にされる人になる
21 : パーソナルカラー診断士になる
22 : 骨格、印象診断を学ぶ
23 : キャリアカウンセラーになる(上記資格でプロデュース的な)
24 : 自分の適職を知ることができる仕組みを作る(大人版キッザニア)
25 : 子供たちが早い内に社会の仕組み、職業を知ることが出来る仕組みを作る
26 : コーチングカードを体験、学ぶ
27 : 人に自信を持たせられる人になる
28 : フォトウェディングサービスを作る(お手頃、全データ)
29 : プレゼンの仕方を学ぶ
30 : 何かの講師になる
31 : ワークシェアの用な働き方をする
32 : 講演会をする
33 : 海外で働く
34 : 語学留学する(英語)
35 : 吹替え、字幕なしで洋画が見れるようになる
36 : 世界のうちなーんちゅ大会で英語ボランティアする
37 : 中国語で日常会話出来るようになる
38 : スペイン語で日常会話出来るようになる
39 : オンライン日本語教師になる
40 : 投資について学び実践する
41 : 不労所得を月30万円得る
42 : 三日坊主を克服する。脱器用貧乏
43 : 旅ボンの用な旅行イラストエッセイを描く
44 : 絵画教室に通う
45 : くびれを作る
46 : ピアノでユーモレスクが弾けるようになる
47 : リコーダーサークルに入る
48 : 合唱サークルに入る
49 : 歌舞伎を見る
50 : 美文字になる
51 : ハリセンボンを飼う
52 : 保健所から犬を引き取る
53 : ドッグトレーナーの勉強をする
54 : 木彫りを習う
55 : 写真の勉強をする
56 : 写真の個展を開く
57 : プログラミングを学ぶ
58 : 美人になる
59 : 一人旅をする
60 : 実家の家族皆で旅行する
61 : 年に一回旦那と旅行する
62 : 鳥取砂丘でラクダに乗る
63 : 伊勢海老の姿造りを食べる
64 : 徳島の妖怪祭りにいく
65 : フグ刺しを食べる
66 : ハワイでポキを食べる。わさび油も買う。 2016/9/20 達成
67 : イタリアで本場のカルボナーラを食べる
68 : シンガポールでチキンライスを食べる
69 : オーストラリアでクアッカワラビーと写真を撮る
70 : 豪華客船で旅をする
71 : バンジョーを弾けるようになる
72 : 民謡居酒屋でステージが持てるぐらい三線上手くなる
73 : 旦那とギター&三線セッション→披露出来るレベルになる
74 : 三線最高賞を取る
75 : 三線を持って海外旅行に行く
76 : 似顔絵を描いてもらう
77 : 手品を覚える
78 : 空手を習う
79 : 外国人の友達を作る
80 : ハンドメイド作品を販売する
81 : 毎日読書する
82 : ベリーショートへアに挑戦する
83 : 料理教室に通う
84 : 朝に強くなる
85 : 文章が上手くなる
86 : webライター、ブログで稼げるようになる
87 : シャンソンが歌えるようになる
88 : フォトショップイラストレーターがちゃんと使えるようになる
89 : 自分で着付け出来るようになる
90 : メイクレッスンを受ける
91 : 甲子園で沖縄を応援する 2016/8/5 達成
92 : オーダーメイドで靴を作る
93 : 視力を上げる
94 : 全身脱毛する
95 : 津軽三味線を弾けるようになる
96 : インテリアコーディネーターに部屋をコーディネートしてもらう
97 : ティンパニを演奏する
98 : 似顔絵の描き方を学ぶ
99 : フェレットカフェに行く
100 : ヨガをマスターする
101 : 大型ネコ科動物を触る

自己紹介~やりたいことリストはじめます!~

はじめまして。つきまる と申します。

このブログでは、やりたいことリストを元に日々の出来事を書いていくつもりです。

まずは簡単な自己紹介からはじめます。

 つきまるについて

 年齢:26歳

性別:女性  

出身地:沖縄県

住んでいる場所:日本の中心のお隣

職業:事務員

 

略歴

沖縄県に生まれる。

・小中学校で転校を経験し、荒波にもまれる

・部活に恋に忙しい高校生活を送る

・キャンパスライフに重点を置いた大学生活を送る

・新卒入社の会社を1か月で退社

・携帯ショップのおねえさんになる

・結婚を機に沖縄を怖々飛び立つ

・人生初の事務職に就くも、しっくりせず色々模索

・キャリアコンサルタントが国家資格化したので受験を決意←今ここ

 

ブログについて

まずはタイトルの理由。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

江戸時代後期、米沢藩主の上杉鷹山の言葉です。

この言葉に出会ったのは中学生の時。まさに私のことを表している!!と衝撃を受けました。

「やればできるんだよね~」と何もやらなかった私。正直今でもこの性格から脱却できていません。器用貧乏な人になってる感じ。

やらないのは出来ないと同じ事。ブログタイトルにすることで、日々意識していけたらなと思います。

そして、前々から試してみたかったAmazonアソシエイトにも挑戦してみます。

ということで明記。

「ナセバナルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

 

  

やりたいことリストについて

夢は書き出すと叶うらしいという事を知ったのは大学生の時でした。

ちょろっと書き出してはみたものの、あまり実感も湧かなかったため、すぐに飽きてしまったのを覚えています。そうです、私は飽きっぽいのです・・・。

 半年前に再度思い立ち、やりたいことリストを真面目に書き出すことになりました。とりあず100項目書き出してみて、今振り返ってみるといくつか叶っているのです。

これは真面目に取り組めばかなりの数がかなってしまうのでは・・・?

と思ったため、前々から始めたいなと思ったブログで取り上げていこうと思いました。

さいごに

肩書きを「3日坊主のスペシャリスト」に変えた方がいいのでは?というぐらい飽きっぽい私ですが、今回のブログは頑張って続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。